人間って生きている間に何人の人を愛せるんだろう。そんなんなんて、その人次第だって言われたらそれまでだけど。

智くんと話してるうちに、まこちのことは本当は好きじゃなかったという結論に至ってしまった私、20歳だけど今まで人を愛したことないな。愛するってなんなんだろう、どうやったらできるんだろう。

無条件の愛とか言って、まこちには接してたけれども実際はもう絶望していて何も望まなかったのかもしれないし、無条件じゃないじゃん!って言い返されるのが怖かったのかもしれない。思い返せば、最後の方は手紙を書くときも、できるだけ相手が安心できる言葉を、並べて、選んで、文章を作っていた。無条どころか偽りだよね。

楽しかったか、楽しくなかったかと聞かれれば、もう前のことすぎて覚えていないというのが率直で正直な答え。でも辛かったかと言われれば、はいって答えられるってことは、やっぱり辛い関係を持っていたんだな。

いろんな人に話すようになったけど、35歳も上だとは誰にも言えていない。言えないよね。どんびかれるもんね。みんなへの隠し事がどんどん増えて行くのかなぁ。嫌だねぇ。