いぶきさんのコピペ

病気のせいかな?自分は人に迷惑をかけているのではないか?と心配で仕方がない。

だから、相手の反応を待つより先に謝ってしまう自分がいる。

勝手に相手が僕のせいで不快な思いをしていると思いこんで、謝ってしまう。

フォロワーさんではないけど、今日、そのせいで1人の人を傷つけた…。

 

これは困った癖だ。

勝手に、頭の中で、僕は相手の迷惑になってしまっていると思いこんでいる。

だから、誰と話をしていても、話のどこかで、相手に不快な思いをさせていないのかを確認してしまう。

確かに、それは面倒くさいと思われても仕方がない。

うわー、すごいショック。泣きたい。

 

ショックはショックだけど、そのことに気づけたのは大きい!

そうだ、そうだ!

相手の顔色ばかり伺っていたら、何も言えなくなってしまう。

だから、その人には謝らないで、気づかせてくれてありがとう!って言おう♪

 

いま、その人に、気づかせてくれてありがとう!という趣旨のメールをしました。

これまで苦しかったのは、人の顔色ばかり気にしてたからというのもあるのかもしれません。

もちろん、相手の心に寄り添うこと、思いやることは必要だけど、過度な心配は相手を傷つけることがあるのかもですね。